ゲートキーパー入門講座 開催しました。

ご観覧の皆様いつもありがとうございます。前回告知させて頂いた、弊社、

株式会社クローバー主催のゲートキーパー入門講座のご報告を致します。

令和3年4月21日、神照まちづくりセンターにおいて「ゲートキーパー入門講座」(後援:滋賀県・滋賀県社会福祉協議会・長浜市社会福祉協議会)を開催しました。講師は、NPO法人 ゲートキーパー支援センター 理事長 竹内志津香氏。 今回は急遽、新型コロナウィルスの感染拡大防止の為、オンラインで講師の方に実施して頂き、受講の方は、直接来場される方、オンラインで参加される方と、ハイブリット形式の開催となりました。基本的にワークショップ形式で、知識を学んだあと、グループで話し合ったり、会話練習を行ったりして、実践的なゲートキーパーの役割を習得していきました。開催中は、オンラインの画面が切れたり、音声が聞き取り辛かったりとトラブルがありましたが、受講の方々には良い評価を頂きました。

現代問題になっている、孤独・孤立対策として、誰も自殺に追い込まれることのない社会の実現を目指して、誰もがゲートキーパーとなりつらい気持ちに寄り添うことが出来ればと思います。次回の開催できれば、一人でも多く受講して頂けたらと思います。

※プライバシー保護の為一部画像を加工してあります。

株式会社クローバー

CC事業部 

課長 田中 恵美子

株式会社クローバー・長浜就労サポートセンター

センター長 丹羽 崇